デブとぽっちゃりの境界線を、体重や見た目の肉付きバランスからデブ大好き男が考えてみた。

デブとぽっちゃりの境界線

デブとぽっちゃりの境界線なんて、感覚の問題なので境界線なんて一生引くことはできなそう。70キロでもデブと言われたり、100キロでもぽっちゃりと言われたりはっきりさせるのなんて、そもそも無理なテーマですよね。

ただ、ぽっちゃり~デブ女性を大好きな僕が、これからデブ専るーるーを書いていく上で、ある程度は境界線を定めておいた方が良いのでは?と思いまして、曖昧な感じではありますが、ある程度の境界線を決めておきたいと思います。

デブの定義に関しては⇒デブ専とは?太った人にしか異性としての魅力を感じない人間です。で、一般的なデブはBMIが25以上とはっきさせてはいるのですが、「ぽっちゃり」「ぽちゃぽちゃ」「激ぽちゃ」「ミケポチャ」「デブ」「豊満」と色んな言葉が使われいますので、少し細かく境界線をひいていきます。

※ここで定める境界線は、デブ専るーるーを今後続けていく上で決めておくだけで、一般的な感覚の人が考える境界線とは違います

ぽっちゃりとデブの境界線を決めるポイント

デブとぽっちゃりの境界線をひくポイント

  1. 見た目
  2. 体重
  3. 身長と肉付きのバランス

ぽっちゃりとデブって、人によって違う見た目から感じる言葉であって、曖昧なのですがしっかり境界線を考えるとなれば、ポイントはこの3つですね。体重が分かればしっかりと振り分ける事ができますが、体重がわからない場合、身長の問題で細く見えたり、見た目の良し悪しで感じ方も変わってきますね。

それと、「ぽっちゃり=可愛い」「デブ=ブス」と言葉のイメージもありますが、言葉のイメージはとりあえず無視して、体重や見た目の雰囲気で考えて生きたいと思います。

ぽっちゃり体型は体重が60キロ~80キロの女性とする。

ぽっちゃり女性の体重

デブとぽっちゃりの境界線をひく前に、まずはぽっちゃり体型を定義しかなきゃダメなわけですが、あくまでもデブ専るーるー基準では60キロ~80キロ台の体型の人をぽっちゃりと定めます!

少し幅広く設定した理由は、80キロ近くても身長や筋肉量によって見え方が全く変わってくるので、上は少し重めですが80キロまで設定しました。この画像くらいの女性だとデブと思う人も多いかもしれないけど、このくらいが女性らしい肉付きで、「ぽっちゃり」という可愛らしい言葉のイメージにぴったりだと思います。

80キロ~100キロ前後を激ぽちゃとする!

激ぽちゃ体型を定義

体重が80キロを超えると、もう一般的な感覚では「デブ」なので、もうぽっちゃりとデブの境界線は80キロ!って事で決めちゃっても良いのですが、デブが大好きだからこそ、もっと細かく細分化して、それぞれの魅力を伝えたいマニアとしては、間に「激ぽちゃ」を挟みたいところ。


この辺の体重は、ぽっちゃりより見た目や身長によって左右されるので、凄く曖昧なラインです。このくらいの体重だと、女性らしい丸みもまだ残したままで体が大きく成長している人が多いので、デブ専男性には一番人気がある体型で、境界線を細かく設定すると、どんどんややこしくなりますが、マニア的には「激ぽちゃ」は必要な言葉ですね。

体重100キロオーバー(ミケポチャ)の人をデブとする!

体重100キロオーバーの女はデブ

100キロを超えてくると、見た目にもはっきりとデブ感が出ているので、誰が見てもデブって事で体重100キロオーバーの⇒ミケポと呼ばれる女性達を「デブ」とします。

ここから上は体重が200キロあろうが300キロあろうがデブ!巨体や巨女って言葉が使われる事もありますが、カテゴリはデブでOKでしょう。このくらいの体重になってくると、デブ専男性でも更に一番のマニアには絶大な人気を誇る女達になります。

豊満やムチムチはどんな体型?

豊満やムチムチ体型とは?
さぁ更に細かく境界線を引くと考えると、ムチムチや豊満って言葉が出てくるわけですが、これは僕個人の意見でしかないのですが、ムチムチはぽっちゃり体型の中でも女性らしい曲線がしっかり出ている柔らかそうな体型。豊満はある程度太っていても、こちらもまたある程度女性らしい曲線がしっかりあって、女性らしさの象徴とも言える胸やお尻が大きな女性に使う言葉かなと。

ムチムチ」は若い子、「豊満」は熟女によく使われていますね。細身のスタイル抜群ボディーでもないのですが、しっかり女性らしさがある体に使われる言葉だと思います。

結果!デブとぽっちゃりの境界線とは?

  1. 60キロ~80キロはぽっちゃり
  2. 80キロ~100キロは激ぽちゃ
  3. 100キロオーバーはデブ(ミケポ)

こんな感じで、それぞれの言葉にあった体型を、デブ専るーるー的に定義した結果!ちょっと曖昧な見た目を考えてデブとぽっちゃりの境界線は90キロ!!

コメント一覧

  1. たろ~ より:

    日本人の分類ですね(笑)
    あちらでは
    plumpやchubbyが丸々としたという感じで(若い人や子供限定だそうです)
    肉が柔らかくなってくるとfatやfattyになりますね(これは一般的に使われます)。
    stoutは年配者限定。
    BBWは美人限定。
    SSBBWは、ほぼ180kg以上ですね。
    僕にとっては100kg未満がふっくら。
    100kgから180kgまでがぽっちゃり。
    それ以上は超豊満ですね(笑)
    身長にもよりますけど(爆)

    • souta より:

      plumpやchubbyって若い人限定だって初めて知りました!
      たろ~さんその基準は採用できかねます・・・・。
      100キロから180キロがぽっちゃりとか、世界でも通用されない基準だと思いますw

  2. たろ~ より:

    ですねえ(笑)
    僕のPCの中では標準なんですが(爆)
    でも・・・「○○の国は近づいた!」
    なんちゃって^^;
    IZMのパーティーに行けばほぼリアルになりますが(自爆)
    多分長生きしないでしょうwww

    • souta より:

      たろ~さんのコレクションは異常ですw

  3. サラ より:

    年末になりましたけど、その後お元気ですか?
    最近数ヶ月ぶりで私の友人の中では太めの女子と
    ランチしました。
    最近このサイトをよく見ているせいか感覚が麻痺
    してきまして、多少のぽっちゃりがなんとも
    思わなくなりました。

    友人は身長が162センチで中学時代に比べて
    いやー太ったな〜!と思っていたんですが、
    数日前に会った時に思わず、

    少し痩せたー?

    と聞いてしまって。いや、全然痩せてないよ、と。
    やっぱりこのサイトのおかげで感覚狂ってしまって
    80キロくらいでは太って見えなくなったんだな、と
    実感しちゃいました。
    今年もあと、わずかですね。今年も大変お世話になり
    ありがとうございました。

    • souta より:

      相変わらず元気ですよーーー。
      体重基準が普通じゃないので麻痺して当然ですw

      80キロだと丸みもあってむっちり感とか好きですけど、セックス面だとガリ女とさほど変わらない感じですね。肉感の気持ちよさで言ったら。

      来年もこの狂ったブログよろしくお願いします!
      来年は一度限界まで太られてみてはw?

    • たろ~ より:

      太ることに限界は無いそうですね^^;
      僕的にいえば、二足歩行が困難になったら限界かな^^;

    • souta より:

      二足歩行が困難なデブレベルになると、セックス楽しまなくていい本当のデブ専向けですよねw

  4. みやこ より:

    感覚麻痺するの分かりますー!私、モテるんじゃない!?と勘違いしちゃいそう(笑)
    服のサイズとかで分けてもらえたら、分かりやすいかもー(*^^*)

  5. サラ より:

    元気そうで何よりです!
    せっかくダイエットしたのに来年またリバウンド
    させる気ですか〜?このサイトのヒップアップ
    エクササイズでだんだん理想とするコーラの瓶体型
    に近づきつつあって感謝してるのにー。

    みやこさんはモテ女かと思われますがどうでしょう。
    ポチャでも痩せでもモテるひとはモテますよ。
    服のサイズといえば、ざっくりと
    S, M, L, 2L, 3L……..とかそんな感じで分けたら
    わかり易いですよね。
    では、そうさんに仕分けをお願いしましょう。

    • souta より:

      みやこちゃんは人懐っこいし、結構遊んでる噂を聞くのでモテるタイプのおデブちゃん確定ですねw
      一度服のサイズで分けてたんですけど、画像使いながら説明と思って途中までやったのはいいんですけど、そこからとまって数ヶ月下書きのままです^^;

  6. みやこ より:

    サラさん こんばんは!
    モテはしないですが、お友達は多いと思います( ´ ▽ ` )ノ

    サイズ、とーっても分かりやすいですね(*^^*)
    そうたさん、お願いしまーす♡

    • souta より:

      みやこちゃんはどのくらいのサイズ?
      勝手に4Lくらいかなって思ってるんだけど^^

  7. みやこ より:

    服のサイズ…上と下で違うんですよー!号数なら上は15から19号で、下は15から17号ですね!UNIQLOならXLです(笑)
    上は…やっぱり胸辺りが…(^^;;
    いや、太ってる割に胸小さいので、背中の肉ですね(^^;;

    • souta より:

      バラバラなのねwデブ女子から服選びの大変さはめっちゃ聞いてるからよくわかるわ~。
      尻だけ大きいとか太ももと脹脛だけ太いとか、人によって違うみたいだしね。
      15から19というと、やっぱりコロンコロン系かな。めっちゃ可愛い体型でしょー^^

      俺も肩幅と前腕が入らない服が多すぎて服買うのにめっちゃ苦労しててデブ女子の気持ちよ~くわかるんだよw

  8. みやこ より:

    バラバラです!物によっては13号も着れたり、21号でないと…ってものもあります!でも胸回りで選ぶと肩のところや腕の辺りが余っちゃってかっこ悪いんです(笑)
    コロンコロンしてますよ( ´ ▽ ` )ノ♡

    • souta より:

      やっぱりそうなんでしょー!大変よね・・・・・。
      部分的に筋トレしてシェイプアップするしかなさそうよね^^;

      やっぱりコロンコロンかぁーーー!坂道から転がる感じ?

  9. サラ より:

    号数っていうのに慣れてなかったので
    婦人服の対比表を見てみたら
    みやこさんは2L〜3Lくらいなのね。
    身長にもよると思いますが
    ちょいポチャ?
    かな、と思います。
    もしかしたら1番モテそうなくらいかも。
    もちろん、体型だけじゃなくてキャラが
    魅力的ならモテるはずです。

    • souta より:

      愛嬌と明るさで男をとろとろにするタイプだと思いますw
      Hの感度も抜群だし、メールで話しててもめっちゃ可愛く感じるんでモテるはずですね^^

  10. みやこ より:

    坂道一直線でーす꒰*´艸`*꒱

    そして、愛嬌しかありませーん(笑)

    今日も元気に遊んできまーす( ´ ▽ ` )ノ笑

    • souta より:

      太ってて愛嬌あるとか最高に可愛いでしょー!
      おっ年末もお盛んですね~ 騎乗位からのドバドバってハメ潮楽しんできてね^^

  11. 肉龍皇 より:

    日本のアダルトdvdの「デブ」「豊満」と言うタイトル作品に目を向けても越前リョウマの「あの一言」が主だった感想になるんです。『全然太ってない!』『どこにデブがいるの?』って感じです。身長とか脂肪配置にもよりますが100kg以下は『豊満』とすら呼びたくないです。今はizm作品に傾倒しています。それ以前ですと「デブ専どっとこむ」(肥満自慰)に登場した「レイコ」さんと「渡会あんな」さん、bbwの女神layla-lashellが「脂肪の女神」と呼べる存在でした。
    太り方としても上記の『グラマラス』ではなく「ずんぐり でっぷり」、巨乳よりも(いや乳は乳で好きですが)巨腹、背脂、巨尻、巨腿を纏う女性に憧憬と劣情を込めて『デブ』と呼びたい。デブ女性に焦がれて止まない衝動があるからこのサイトでsoutaさんの様々な、お考えや性癖に感動しています!

  12. ぴか より:

    161㎝ 96㎏のデブ貧乳の私はデブ専さんからすると激ぽちゃになる訳ですね。
    因みはサイズは、3Lか4Lです。

    • souta より:

      激ぽちゃ、ぽっちゃり、デブ、最近適当です^^;
      ぴかさんの身長と体重を考えると激ぽちゃくらいですね~。

トップへ戻る