"ぽっちゃり出会い

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

デブとぽっちゃりの境界線は何キロ?デブ専的な感覚で定義していく

デブとぽっちゃりの境界線

デブとぽっちゃりの境界線なんて、感覚の問題なので境界線なんて一生引くことはできなそう。70キロでもデブと言われたり、100キロでもぽっちゃりと言われたり、言葉の持つイメージもあってはっきりさせるのなんてそもそも無理なテーマです。

ただ、ぽっちゃり~デブ女性を大好きな僕が、これからデブ専るーるーを書いていく上で、ある程度は境界線を定めておいた方が良いのでは?と思いまして、曖昧な感じではありますが、ある程度の境界線を決めておきたいと思います。

デブの定義に関しては⇒デブ専とは?太った人にしか異性としての魅力を感じない人間です。で、一般的なデブはBMIが25以上とはっきさせてはいるのですが、「ぽっちゃり」「ぽちゃぽちゃ」「激ぽちゃ」「ミケポチャ」「デブ」「豊満」「むっちり」「ガチムチ」と色んな言葉が使われいますので、少し細かく境界線をひいていきます。

※ここで定める境界線は、デブ専るーるーを今後続けていく上で決めておくだけで、一般的な感覚の人が考える境界線とは違います

まずはデブとぽっちゃりを定義していくよ!

デブとぽっちゃりの境界線をひくポイント

  1. 見た目
  2. 体重
  3. 身長と肉付きのバランス

ぽっちゃりとデブって、人によって違う見た目から感じる言葉であって、曖昧なのですがしっかり境界線を考えるとなれば、ポイントはこの3つですね。体重が分かればしっかりと振り分ける事ができますが、体重がわからない場合、身長の問題で細く見えたり、見た目の良し悪しで感じ方も変わってきますね。

それと、「ぽっちゃり=可愛い」「デブ=ブス」と言葉のイメージもありますが、言葉のイメージはとりあえず無視して、体重や見た目の雰囲気で考えて生きたいと思います。

「ぽっちゃり」は体重が60キロ~80キロの女性で使う

ぽっちゃり女性の体重

デブとぽっちゃりの境界線をひく前に、まずはぽっちゃり体型を定義しかなきゃダメなわけですが、あくまでもデブ専るーるー基準では60キロ~80キロ台の体型の人をぽっちゃりと定めます!

少し幅広く設定した理由は、80キロ近くても身長や筋肉量によって見え方が全く変わってくるので、上は少し重めですが80キロまで設定しました。この画像くらいの女性だとデブと思う人も多いかもしれないけど、このくらいが女性らしい肉付きで、「ぽっちゃり」という可愛らしい言葉のイメージにぴったりだと思います。

「激ぽちゃ」は80キロ~100キロ前後で使う

激ぽちゃ体型を定義

体重が80キロを超えると、もう一般的な感覚では「デブ」なので、もうぽっちゃりとデブの境界線は80キロ!って事で決めちゃっても良いのですが、デブが大好きだからこそ、もっと細かく細分化して、それぞれの魅力を伝えたいマニアとしては、間に「激ぽちゃ」を挟みたいところ。
この辺の体重は、ぽっちゃりより見た目や身長によって左右されるので、凄く曖昧なラインです。このくらいの体重だと、女性らしい丸みもまだ残したままで体が大きく成長している人が多いので、デブ専男性には一番人気がある体型で、境界線を細かく設定すると、どんどんややこしくなりますが、マニア的には「激ぽちゃ」は必要な言葉ですね。

「デブ」は体重100キロオーバーのミケポレベルで使う

体重100キロオーバーの女はデブ

100キロを超えてくると、見た目にもはっきりとデブ感が出ているので、誰が見てもデブって事で体重100キロオーバーの⇒ミケポと呼ばれる女性達を「デブ」とします。

ここから上は体重が200キロあろうが300キロあろうがデブ!巨体や巨女って言葉が使われる事もありますが、カテゴリはデブでOKでしょう。このくらいの体重になってくると、デブ専男性でも更に一番のマニアには絶大な人気を誇る女達になります。

「豊満」や「むっちり」はどんな体型で使うのか?

豊満やムチムチ体型とは?
さぁ更に細かく境界線を引くと考えると、ムチムチや豊満って言葉が出てくるわけですが、これは僕個人の意見でしかないのですが、ムチムチはぽっちゃり体型の中でも女性らしい曲線がしっかり出ている張りがあって柔らかそうな体型。豊満はある程度太っていても、こちらもまたある程度女性らしい曲線がしっかりあって、女性らしさの象徴とも言える胸やお尻が大きな女性に使う言葉かなと。

ムチムチ」は若い子、「豊満」は熟女によく使われていますね。細身のスタイル抜群ボディーでもないのですが、しっかり女性らしさがある体に使われる言葉だと思います。

一応この記事⇒2021年抜けるむっちりAV女優!たまらない肉感的な張りのあるボディーで僕が感じるむっちりや豊満系ボディーをまとめています。

「デブ」と「ぽっちゃり」の境界線は90キロに決定!

  1. 60キロ~80キロはぽっちゃり
  2. 80キロ~100キロは激ぽちゃ
  3. 100キロオーバーはデブ(ミケポ)

一般的にぽっちゃり=可愛らしいと、デブ=醜いに含まれる意味も考慮して、デブ専るーるー基準でぽっちゃりとデブの境界線は90キロとします!!

僕らは太っていればいるほど可愛く見える特殊な人種ですが、顔にたっぷり贅肉がついたり誰が見ても太っている感を感じ始めるのは、身長によっても違いますが80後半~90キロくらいかなと。

言葉のイメージでごまかさない

特にデブ専るーるーを見てくれている女性は、パートナーを見つけるんだったらデブ好きの男性を探した方が良い。そこで、ここまで話してきた事がデブ専的感覚と思っても良いので、90キロを超えてきたら「ぽっちゃり」なんて言葉よりも、「デブ」って言葉を使った方がデブ専ウケは間違いなくよくなる。

デブ専の中では「デブ専のアイドル的存在「ミケポ」を楽しむためのすべて」こんな特殊な方達も存在するので、「ぽっちゃり」なんて60キロクラスでも使っているような曖昧な言葉はおススメしません。

ここで困るのが、70キロくらいのどっちつかずの中途半端と言える体型の女性だが、太っている女性が好きな男性のタイプも色々なので「体重が70キロや80キロの女って、一般男性やデブ専男性的には中途半端な体型なのか!?」を参考にしてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント一覧

  1. たろ~ より:

    日本人の分類ですね(笑)
    あちらでは
    plumpやchubbyが丸々としたという感じで(若い人や子供限定だそうです)
    肉が柔らかくなってくるとfatやfattyになりますね(これは一般的に使われます)。
    stoutは年配者限定。
    BBWは美人限定。
    SSBBWは、ほぼ180kg以上ですね。
    僕にとっては100kg未満がふっくら。
    100kgから180kgまでがぽっちゃり。
    それ以上は超豊満ですね(笑)
    身長にもよりますけど(爆)

    • souta より:

      plumpやchubbyって若い人限定だって初めて知りました!
      たろ~さんその基準は採用できかねます・・・・。
      100キロから180キロがぽっちゃりとか、世界でも通用されない基準だと思いますw

  2. たろ~ より:

    ですねえ(笑)
    僕のPCの中では標準なんですが(爆)
    でも・・・「○○の国は近づいた!」
    なんちゃって^^;
    IZMのパーティーに行けばほぼリアルになりますが(自爆)
    多分長生きしないでしょうwww

    • souta より:

      たろ~さんのコレクションは異常ですw

  3. サラ より:

    年末になりましたけど、その後お元気ですか?
    最近数ヶ月ぶりで私の友人の中では太めの女子と
    ランチしました。
    最近このサイトをよく見ているせいか感覚が麻痺
    してきまして、多少のぽっちゃりがなんとも
    思わなくなりました。

    友人は身長が162センチで中学時代に比べて
    いやー太ったな〜!と思っていたんですが、
    数日前に会った時に思わず、

    少し痩せたー?

    と聞いてしまって。いや、全然痩せてないよ、と。
    やっぱりこのサイトのおかげで感覚狂ってしまって
    80キロくらいでは太って見えなくなったんだな、と
    実感しちゃいました。
    今年もあと、わずかですね。今年も大変お世話になり
    ありがとうございました。

    • souta より:

      相変わらず元気ですよーーー。
      体重基準が普通じゃないので麻痺して当然ですw

      80キロだと丸みもあってむっちり感とか好きですけど、セックス面だとガリ女とさほど変わらない感じですね。肉感の気持ちよさで言ったら。

      来年もこの狂ったブログよろしくお願いします!
      来年は一度限界まで太られてみてはw?

    • たろ~ より:

      太ることに限界は無いそうですね^^;
      僕的にいえば、二足歩行が困難になったら限界かな^^;

    • souta より:

      二足歩行が困難なデブレベルになると、セックス楽しまなくていい本当のデブ専向けですよねw

  4. みやこ より:

    感覚麻痺するの分かりますー!私、モテるんじゃない!?と勘違いしちゃいそう(笑)
    服のサイズとかで分けてもらえたら、分かりやすいかもー(*^^*)

  5. サラ より:

    元気そうで何よりです!
    せっかくダイエットしたのに来年またリバウンド
    させる気ですか〜?このサイトのヒップアップ
    エクササイズでだんだん理想とするコーラの瓶体型
    に近づきつつあって感謝してるのにー。

    みやこさんはモテ女かと思われますがどうでしょう。
    ポチャでも痩せでもモテるひとはモテますよ。
    服のサイズといえば、ざっくりと
    S, M, L, 2L, 3L……..とかそんな感じで分けたら
    わかり易いですよね。
    では、そうさんに仕分けをお願いしましょう。

    • souta より:

      みやこちゃんは人懐っこいし、結構遊んでる噂を聞くのでモテるタイプのおデブちゃん確定ですねw
      一度服のサイズで分けてたんですけど、画像使いながら説明と思って途中までやったのはいいんですけど、そこからとまって数ヶ月下書きのままです^^;

  6. みやこ より:

    サラさん こんばんは!
    モテはしないですが、お友達は多いと思います( ´ ▽ ` )ノ

    サイズ、とーっても分かりやすいですね(*^^*)
    そうたさん、お願いしまーす♡

    • souta より:

      みやこちゃんはどのくらいのサイズ?
      勝手に4Lくらいかなって思ってるんだけど^^

  7. みやこ より:

    服のサイズ…上と下で違うんですよー!号数なら上は15から19号で、下は15から17号ですね!UNIQLOならXLです(笑)
    上は…やっぱり胸辺りが…(^^;;
    いや、太ってる割に胸小さいので、背中の肉ですね(^^;;

    • souta より:

      バラバラなのねwデブ女子から服選びの大変さはめっちゃ聞いてるからよくわかるわ~。
      尻だけ大きいとか太ももと脹脛だけ太いとか、人によって違うみたいだしね。
      15から19というと、やっぱりコロンコロン系かな。めっちゃ可愛い体型でしょー^^

      俺も肩幅と前腕が入らない服が多すぎて服買うのにめっちゃ苦労しててデブ女子の気持ちよ~くわかるんだよw

  8. みやこ より:

    バラバラです!物によっては13号も着れたり、21号でないと…ってものもあります!でも胸回りで選ぶと肩のところや腕の辺りが余っちゃってかっこ悪いんです(笑)
    コロンコロンしてますよ( ´ ▽ ` )ノ♡

    • souta より:

      やっぱりそうなんでしょー!大変よね・・・・・。
      部分的に筋トレしてシェイプアップするしかなさそうよね^^;

      やっぱりコロンコロンかぁーーー!坂道から転がる感じ?

  9. サラ より:

    号数っていうのに慣れてなかったので
    婦人服の対比表を見てみたら
    みやこさんは2L〜3Lくらいなのね。
    身長にもよると思いますが
    ちょいポチャ?
    かな、と思います。
    もしかしたら1番モテそうなくらいかも。
    もちろん、体型だけじゃなくてキャラが
    魅力的ならモテるはずです。

    • souta より:

      愛嬌と明るさで男をとろとろにするタイプだと思いますw
      Hの感度も抜群だし、メールで話しててもめっちゃ可愛く感じるんでモテるはずですね^^

  10. みやこ より:

    坂道一直線でーす꒰*´艸`*꒱

    そして、愛嬌しかありませーん(笑)

    今日も元気に遊んできまーす( ´ ▽ ` )ノ笑

    • souta より:

      太ってて愛嬌あるとか最高に可愛いでしょー!
      おっ年末もお盛んですね~ 騎乗位からのドバドバってハメ潮楽しんできてね^^

  11. 肉龍皇 より:

    日本のアダルトdvdの「デブ」「豊満」と言うタイトル作品に目を向けても越前リョウマの「あの一言」が主だった感想になるんです。『全然太ってない!』『どこにデブがいるの?』って感じです。身長とか脂肪配置にもよりますが100kg以下は『豊満』とすら呼びたくないです。今はizm作品に傾倒しています。それ以前ですと「デブ専どっとこむ」(肥満自慰)に登場した「レイコ」さんと「渡会あんな」さん、bbwの女神layla-lashellが「脂肪の女神」と呼べる存在でした。
    太り方としても上記の『グラマラス』ではなく「ずんぐり でっぷり」、巨乳よりも(いや乳は乳で好きですが)巨腹、背脂、巨尻、巨腿を纏う女性に憧憬と劣情を込めて『デブ』と呼びたい。デブ女性に焦がれて止まない衝動があるからこのサイトでsoutaさんの様々な、お考えや性癖に感動しています!

  12. ぴか より:

    161㎝ 96㎏のデブ貧乳の私はデブ専さんからすると激ぽちゃになる訳ですね。
    因みはサイズは、3Lか4Lです。

    • souta より:

      激ぽちゃ、ぽっちゃり、デブ、最近適当です^^;
      ぴかさんの身長と体重を考えると激ぽちゃくらいですね~。

  13. 肉龍皇 より:

    *個人の感想意見であって公式にデブとポチャを分ける基準ではありません!
    って注意書きしないと『SOUTAさんが言ったからアタシまだデブじゃないもん!』って言い張る女性が出てくるかもしれませんよ(笑)
    例えば50~60kg代の女性の場合、減量では無く体を引き締める運動で締まった体つきになれば「グラマー」って呼ばれ方もあり得ます。私が好む「ブヨブヨ、ダルンダルン、デップリ』と言った擬音で示される肉脂肪の纏い方ではなく見た目端正な肉付きに変えるだけでも違うといえます。峰不二子も見る人次第ではグラマーかデブの分岐点にいる存在なのですから。

    • souta より:

      感覚が狂ってますからね^^;

      確かにそれくらいだと引き締めると、グラマラス系に育ちそうですね~。ムッチリ系?それこそ一番男が好む体型ですね。

  14. 肉龍皇 より:

    あ、でも乳に付く脂肪まで落としたら「ガタイがいい」って扱われ方になるかも・・・。
    太っていても乳の大きさで差別される現実が付きまといますから。私は脇脂肪と結合したデブ乳を凌ぐ巨腹と背あぶらタップリの「だらしないデブ女性」の方が好みですがDVDで用いられるポチャ女性の多くはなんだかんだ言って巨乳が好まれてるみたいですから。

    • souta より:

      デブ専も一般男性もやっぱりおっぱいみたいです^^
      趣味は色々ですが、巨乳、爆乳だと売り上げが全然違うようで・・・・・。

      最近の僕は、ドイツ系のガタイが良いおデブちゃんにはまってますw 肩幅専に!

  15. 肉龍皇 より:

    「デブ」って言い方が女の子を傷つけるからソフトな言い回しにして欲しいと女性から言われますが、私たちみたいなSSBBW好きには『デブって自称するのがオコガマシイ』女性がいらない心配してる面もあると思います。反面、もっと太ってる女性の人権侵害になるから言葉を改めて欲しいと主張する本当のデブ女性もいますが「言い方が柔らかいから安心して自己肯定にすがる甘え」という無責任さにも憤りを感じるのです。太ってる事が悪いのでなく自分の選択肢に言い訳している様が悪いんですがね
    「嘘をついてついて自分を誤魔化すな!自分を認め、許す事の出来ないやつは失敗する」と言えば辛辣ですが結局「弱い自分」から目を背け「本来の自分」を許せないから苦しいのです。もっと開き直って自己責任範疇で好きに生きればデブ人生だって楽しいはず。

    • souta より:

      ぽっちゃりって可愛らしい表現で一括りにしてもいいんですけどね~

      そもそも努力したら変えられるものなので、確かに甘えと言ったら甘え。それでもデブ人生を楽しんでいる女性と、そうじゃない女性を比べたら魅力が圧倒的に違うので、自分が選んだ道!として楽しんでくれたら気にならなくなると思うんですけど^^

      「デブ」って言葉もイメージも悪いと思うので、bbwやssbbwの日本語版みたいなの作れば良いかな?とも思うんですが、浸透するのに時間かかりそうですね~。って事で肉龍皇さん!bbwやssbbwの日本語バージョンよろしくお願いしますw

  16. 肉龍皇 より:

    えーーーーっ!「デブ」って響きがいいじゃないですか!「みっともない」「不格好」「見苦しい」という姿を敢えて否定しない事に意義があるから私は「デブ」という表現を肯定派なのですから。世間が称賛し憧憬の対象とする姿でなければ「許せない」「認められない」「価値がない」という感覚に囚われてる事を壊す意味でも「不具合を受け入れる」「みっともない姿の貴女だから愛おしい」というのがデブ専の根底にあるものだと思います。だからデブ専を悪く言うデブ女性達は「自分の不具合さを許せなくて苦しんでる女性」なのかもしれませんね。それに「可愛い」も「アイドルレベルの端正な顔立ち」への執着を匂わせている様で「多少アダっぽさがあっても魅力的」という事を否定しそうで厄介なのです。一重マブタ、二重アゴ、三段腹な女性だからこそある魅力を理解させるのが至難だからデブ専は異端視されますが、周囲が何を言ってもやめられない、譲れない趣向は貫くしかないのです。
    SSBBWというソフトな表現ではなく酷い表現としてPORCINEとCORPULENTという表現がありますが、むしろそこまで「みっともない」意味を含んだ女性こそ真のデブ専が求める女性像なのかもしれないとさえ感じます。

    • souta より:

      プロの肉龍皇さんが言うならデブでいいですw!

      一重マブタ、二重アゴ、三段腹が良いんですよね。アイドルや女優なんか見ても何も感じないのに、一重マブタ、二重アゴ、三段腹に女の色気と魅力を感じるんですよねーw

  17. 肉龍皇 より:

    「ぽる塾」のあんりさんみたいな顔だちでドーナツレベルに太った女性って理想じゃないかと感じますが如何でしょうか?

    • souta より:

      あんりちゃんは僕のタイプとは違いますw 顔で言ったら切れ長の一重デブスちゃんか、ゴリラ系の黒人デブスちゃんが理想ですね~。太ったお笑い芸人で魅力的に見えるのは、安藤なつか、顔にエロスを感じる紅しょうがの熊元プロレスちゃんですかね^^

  18. 肉龍皇 より:

    「ミケポ「」なんですか?私「ミケボ」だとおもってました。「三桁ポチャ」じゃなく「三桁メタボ」の略だとおもってました。だって、三桁は「ポチャ」じゃないし・・・・。

    • souta より:

      えっ!ただ間違ってるだけかと思ってましたわw
      メタボだと思ってたんですねー。確かにミケボの方が正確ですね^^

  19. 肉龍皇 より:

    ミケタいかなくても脂肪配分や視覚的肥満感でデブに見える女性もいますからね。(実はそれはそれで美味しい見た目ですが)昔「松坂季実子」って女性の写真集が売れましたがあの体型ヲ「ポチャ」か「デブ」で分けるとSOUTAさんとしてはどちらになります。胸の脂肪配分が勝つだけで「デブ」扱いを回避できるのも理不尽ですよね。

    • souta より:

      松坂季実子懐かしい!当時は十分なぽっちゃり具合に感じてましたが、今見ると意外と細いんですね。

      僕の性癖や感覚が変わったのもありますが、豊満よりのポチャ!って感じです。あのバランスでもっと肥えて丸みが強くなると最高です^^

  20. 肉龍皇 より:

    体重、スリーサイズが三桁に達していても身長があって均整の取れたボディーラインを維持していて「肉付きがいい」女性なら「三桁ポチャ」という表現が適応すると思いつきました。
    極端に言えばビキニ水着を着て、「どの位自分の『締め付けのない部位』から脂肪がはみ出し、折り重なり、垂れ下がっているか」を目視で確認して度合が多すぎれば「ぽちゃ」という表現は成立しないという事です。「はみ出し脂肪量」を具体的な数値化すれば言い訳できなくなりますよね。
    でも世の女性にしたら「面白くない」基準になるんでしょうね。

    • souta より:

      難しいところですよね~
      マニア的に細分化したら、とんでもないカテゴリ数になりそう^^;

トップへ戻る